Loading

最新NEWS

【5年生】府中3FC招待サッカー大会結果

10/14(祝)府中市少年サッカー場で行われた「第40回府中3FC招待サッカー大会」の結果をお知らせします。

TK SPERARE 0-4 調布イーグルス
TK SPERARE 1-2 ドミーニJr
TK SPERARE 0-1 府中3FC

府中3FCさんにお誘い頂き、招待大会に参加してきました。毎年5年生の学年でお誘い頂くこの大会。本部にご挨拶に行かせて頂いた際に大きな優勝カップが!歴代の優勝チームの名前が入ったカップを優勝すると持って帰れるとのことで、俄然やる気になる子供達でした。

初戦のお相手は、調布イーグルスさん。足の速そうな選手がいるので、自分の近くの選手にボールが渡ったら寄せを早くを徹底しました。試合開始と同時に相手の速さとブレスに翻弄されました。我慢の時間を続けていましたが、10分にゴール前で寄せきれず、上手いゴールを決められて先制されました。このゴールのみで折り返してくれば、まだ良かったのですが、前半の終了間際にもペナルティ外から打たれたシュートを防ぎきれず失点。得失点差も考えるとイタイ失点でした。後半も早いプレスに我慢できずに適当に蹴るが続出し、このチームが苦手な自由に持たせてもらえないお相手との試合の時に起こる大量失点で初戦は負けとなりました。

リーグ戦なので、まだ優勝の可能性は十分に残っていると2試合目にのぞんでもらいました。前の試合でコーチが2人とも審判だったため、アップも全くしないまま試合開始。明らかな準備不足で、試合に入りきれていない状態でした。相手にボールが入った時のアプローチが遅い、味方がボールを持った時のパスをもらうための動き、言い続けたことが全くできていません。ドミーニさんは全体的に体のサイズ感がTKと同じだったため、1試合目よりはやりやすかったのか徐々にエンジンがかかり始めて、フリーで受けた時には効果的なパスが繋がるようになりました。前半15分に右サイドのY君が倒されて得たフリーキックをI君がゴールに向かう見事なボールを蹴ると、飛び込んだH君が頭であわせて先制!前半はリードして折り返す展開に。このまま勝って優勝決定戦へ行くぞーと声をかけましたが、この時点で頑張っても3位決定戦にしか行けない状態でした(笑)。後半に狙いを変えてきたお相手に苦戦し、ペナルティ外から打たれたシュートで失点。1試合目のリプレーのような失点でした。一進一退の展開が続きましたが、13分にフリーキックを与えてゴールされました。遠目のシュートが課題ですね。早く背が伸びてくれないかな・・・2連敗となり、5・6位決定戦に行くことになりました。

最後の試合はホストチームの府中3FCでした。お相手にかなり大きな子が居るため、2バックの両選手に必ず気をつけるように伝えて、キックオフ。何度か前線の大きな子にボールを供給されますが、右バックに入ったM君とキーパーのI君が体をはって防いでくれました。ラインが高いお相手に対して、トップに入った子の工夫が見られず。この試合は沈黙をするように見ていましたが、試合中に相手のポジションや狙い所を自分達で見つけられるようになれば・・・サッカーをもっと一杯見て欲しいですね。後半は早いO君がトップに入り、何度かチャンスがありましたが、決めきれず。オフサイドが多いので、動き出しの練習も必要ですね。後半に自陣のバイタルエリアで不用意なファールをして、予想通り見事に決められて敗退。あげなくても良いFK・失点でした。3連敗で終わりましたが、各試合でそれぞれの課題が出ました。どこかの試合でも書きましたがやることが一杯です。自主練できるようなメニューも考えていきたいと思います。優秀選手は、最近急成長のD君とキーパーとディフェンスで体を張ってくれたI君が受賞。初受賞のD君がケースに入れるのに苦戦していたため、「首にかけたまま帰ろう!」ということに。初々しい感じが良かったです。

ご招待頂いた府中3FCさん、並びに対戦頂いた調布イーグルスさん、ドミーニさんありがとうございました。引き続き、交流の程、よろしくお願いします。また本日も大勢の応援と車出しのご協力ありがとうございました。試合は厳しい結果になりましたが、少しずつ成長しています。引き続き応援の程、よろしくお願いします。

TKスペラーレではメンバーを大募集中。一緒にサッカーやりませんか?随時体験出来ますのでぜひグランドに遊びに来てください。お問い合わせはこちらから!

関連記事

  1. 【5年生】多摩市春季大会結果
  2. 【2年生】多摩市秋季大会2年生以下の部結果
  3. 【アリエッタ】リハウスリーグ後期Aグループ第3節結果
  4. 【5年生】練習試合の結果
  5. 【5年生】多摩チャンピオンズリーグ(CL)結果
  6. 【4年生】TK SPERARE 4年生招待大会の結果
  7. アリエッタ・リハウスリーグ前期結果(6/2)
  8. 【5年生】練習試合結果

最近の記事

PAGE TOP