Loading

最新NEWS

【4年生】TK SPERARE招待 4年生大会結果

7/16(日)豊ヶ丘小学校で開催した「TK SPERARE招待 4年生大会」の結果をお知らせします。

■予選リーグ
TK SPERARE 2-1 17多摩(多摩市)
TK SPERARE 4-0 FC平尾(稲城市)
※ブロック1位で決勝戦進出
■決勝戦
TK SPERARE 0-1 東八王子FC(八王子市)

新型コロナ元年に小学校入学の4年生。1年生、2年生は招待大会開催見送り、3年生は雨で中止、4年生になり初めての招待大会開催となりました。といっても、他チームの招待大会に呼んで頂いたこともあり、子供たちはいつも通りな感じでした。

朝1番で今日は何をするために来たのか確認、試合開始前の掛け声の秘密特訓をして、17多摩さんとの1試合目にのぞみました。10時頃のキックオフでしたが、かなりの暑さで、走れない子も。早めに点を取りたい状況でしたが、攻撃も守備のプレスも中途半端でジリジリとした展開が続きました。クーリングブレイクを挟んだ前半8分頃にペナルティエリアからやや離れたところでフリーキックを獲得。最近、コーナー、フリーキックと良いボールを蹴り続けているI君が直接狙い、キーパーの股を抜き先制!このまま勢いづくかと思いましたが、ちょっとした油断からキーパーと1対1を作られて失点。最近の試合で多く見られる『その時間だけスイッチが切れる』失点でした。なかなか追加点も奪えずでしたが、ディフェンダーのH君から素晴らしいスルーパスが出て、O君が快足をとばして追い付き、欲しかった追加点が前半で取れたのは大きかったです。後半もポジションを色々と変更しながら、試合内容だけみると守りきりでした。もっとスッキリした勝利をしたかったですが、リーグ初戦を白星で終えるという第1目標達成はできました。

1試合を挟んで、2試合目はFC平尾さんとの試合でした。勝てば決勝進出が決まることを伝えて気合い十分。お相手のFC平尾さんは、お休みの関係で8人丁度の参加でした。暑い中、8人で走りきっていたのは感動しました。試合は前半から押し気味に展開。最近、ドリブルの種類が増えてきた右サイドのY君のカットインからゴール前まで運び先制。ドリブル中も周りの選手からパスを出せと言われ続けても出さないメンタルも成長です(笑)周りの選手もパスが出てこないのに声を出し続ける、なかなか良いです(笑)2点目はトップ下にポジションを上げたH君が豪快なゴール。シュートを打つ前にゴールを見ていたのも良かったです。後半もH君が相手のゴールキックを奪って、ペナルティエリア外から左隅に決め、最後の締めは入ったばかりのD君がコーナーを直接決めてだめ押し点。嬉しい初ゴールとなりました。本人曰く、『逃げたら肩に当たった』そうで、正直者です。ディフェンス陣もキーパーのK君を中心によく声が出て連携できており、H君、I君の対応も良かったです。もう少しお互いの距離感など声を掛け合えれば、固くなるのですが、久々の無失点なので、合格点です。勝って決勝戦進出を決めました。

最後の試合は拮抗したリーグを勝ち上がって来た東八王子FCさんとの試合でした。2試合目からかなり間が開いたことや、(おそらく過去の大会を含めても)初めての決勝戦に行けたことで満足しているのか?開始前のアップ、シュート練習などグダグダな状況でした。最初の試合開始前に確認した『何をするためにきたのか?』という問いに、しっかりと『優勝!』という言葉を全員からもらい、試合開始となりました。実力では東八王子さんの方が優っていましたが、最近の約束にしている『体をあてる』ができており、決定的なチャンスを作らせませんでした。全体的におされる展開となりましたが、ファーストディフェンダーの寄せも早く、カバーも随所でできていました。最終ラインの裏に出されてもキーパーのK君が確実に声を出して、対処してくれました。攻撃面では、真ん中のH君から良いパスが出ることもありましたが、周りが反応できず、得点もうまれませんでした。(翌日、練習で点を取るための動き出しをやりました)前半のハーフタイムには『全員が頑張っているので、敢えて頑張れとは言わない』と伝えましたが、何故か闘魂注入で背中を【やさしく】叩くことに。最後は全員からコーチへのお返し闘魂注入を頂きました。後半開始時も全員が絶対に勝つという声が出ていて見ていて気持ちの良い試合でした。ただし、結果が伴わないのがサッカーという競技。ディフェンスのトラップミスを狙われて、ドリブルを許し、失点。キーパーのK君もよく飛び出しましたが、冷静に右隅に決められてしまいました。決勝戦の前に足が痛いと言っていた左サイドのH君にフル出場してもらい、ベンチからたくさん声が出ていたUさんやN君を次々に投入しましたが、一点が遠く、準優勝でした。試合が終わった時にベンチメンバーも含めて、全員が崩れ落ち、涙が流れていました。嬉しい初めての自チーム招待大会、嬉しい嬉しい初めての決勝戦進出、そして悔しい準優勝でした。優勝を目指す!という気持ちの成長もみられて立派でした。

キーパーのK君が翌日に『声を出しすぎて声が枯れてる』と言ってましたが、『俺の方が枯れてるし』と言い返しておきました(笑)決勝戦で予備審判に入ったWコーチも我慢出来ずにピッチサイドから声が出て、決勝でベンチに入った3年生Hコーチもアツイ声出しでした。皆さん本当にサッカーがお好きで、負けることが嫌いなようで(笑)

最後になりましたが、招待大会に参加頂いた、17多摩さん、FC平尾さん、府中3FCさん、MTOさん、東八王子FCさん暑い中、レギュレーションも色々と変わりご迷惑をお掛けしました。柔軟にご対応頂き、ありがとうございました。皆様のご協力により、楽しい大会となりました。賞状の間違いなど不手際もありましたが、またのご交流をお願いします。

本日も朝早くから応援にかけつけてくれました保護者の皆様、他学年コーチの皆様、ありがとうございました。ちょっとずつですが、4年生のサッカーは成長しています!引き続き、あたたかく、ながい目で見て頂ければ幸いです。おそらく冬に開催されるであろうウインターカップでは優勝をめざします!

TKスペラーレではメンバーを大募集中。一緒にサッカーやりませんか?随時体験出来ますのでぜひグランドに遊びに来てください。お問い合わせはこちらから!

関連記事

  1. 【3年生】多摩市秋季大会結果
  2. 【4年生】多摩市春季大会結果
  3. 【4年生】第16回多摩市招待4年生サッカー大会の結果
  4. 【3年生】練習試合結果
  5. 【5年生】多摩チャンピオンズリーグ(CL)結果
  6. 【アリエッタ】国立SSS招待結果
  7. 【2年生】ムスタングカップ2年生招待結果
  8. 【2年生】クリスマスミニサッカー大会の結果
PAGE TOP